世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

ハウス見学DAY

マーガレットリバー生活4日目

 

 

こんにちは

 

 

 

ペーです。

 

 

 

昨日、ブログを書くつもりが、先輩から電話がかかって来まして・・・

 

 

 

気づくと朝の3時ごろまで話していました・・・

 

 

 

ということで、言い訳はこれくらいにしまして

 

 

 

 

昨日について、まとめておきたいと思います。

 

 

 

 

オーストラリアでの、家探しやシェアハウス探しは、基本的にオンラインで行なっていました。

 

 

 

街に行けば、エージェントのようなところで、日本のように一部屋を借りることもできるんですが・・・

 

 

 

一部屋の家賃を毎週?毎月?払えるほど、お金がないので、いつも探すのは、シェアハウスか一部屋だけを貸し出しているような家を借りることです。

 

 

 

ということで、そう言ったシェアハウスを探すのには、ガンムツリーというサイトを使いました。

www.gumtree.com.au

 

 

または、フラットメイトってサイトが使えます。

flatmates.com.au

これは、有料会員じゃないと連絡ができない投稿もあるので、自分的には、ガンムツリーがオススメです。

 

 

 

 

ということで、事前にガンムツリーを通して、3件ほど見学(Inspection)の予約をしてあったので、全ての家を見学しにいきました。

 

 

 

 

1番初めの家は、フレンドリーなオージーのオーナーで、シェアルーム(一つの部屋に2人の人で過ごす)で週$150でした。

 

 

 

仕事場(基本的に毎朝エージェントの前に集合)から歩いて10分くらいでいけて、スーパーやレストランなどもすぐにいけるので立地的にもグッドでした。

 

 

 

全体的に、綺麗でシェアメイトになる人たちも全員フレンドリーでいい人ばかりとオーナーさんは言っていました

 

 

普通にいいなと思いました。

 

 

ただ、できれば、オウンルーム(1人部屋)がよかったので、一応まだ、他にも見学があると伝えて、見学を終えました。

 

 

 

次の家は、同じく職場まで10分くらいですが、少し森の中にちょこんとある家でした。

 

 

 

二段ベットに1人で住む形になるので、オウンルームという形で週に$145でした。

 

 

少し古めな家でしたが、基本的に綺麗に整頓されていて、生活する分には、特に問題はない感じでした。

 

 

ただ、ちょっと森が近いので虫や動物がよく出るとのことで・・・

 

 

自分には、少し向かないかなーって感じでした。

 

 

 

そして、最後の家ですが、

 

 

1件目の家から歩いて2分くらいの場所で同じく職場までは10分程度で便利な立地でした。

 

 

 

オウンルームで、一緒に住むのは、シングルマザーとその7歳の子供でした。

 

 

 

金額も1週間で$150でした。

 

 

 

今まで見た家の中で一番綺麗な家でした。

 

 

おまけに、エスプレッソマシーンがキッチンに置いてあり、オーナーは、コーヒーが大好きで買うのをやめられないわって言ってました。

 

 

コーヒーの練習もできるし、英語環境で生活できるなんて最高やなって思いまして

 

 

 

最後に見学した家に住むことに決めました。

 

 

 

すぐに見つかって本当によかったなって感じです。

 

 

 

では、今日は、こんなところで・・・