世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

コーヒーの4つの基本

こんばんわ

 

 

ぺーです(^^)

 

 

 

昨日は、疲れ果てていて、ブログをかけませんでしたー

 

 

 

ということで、30日連続記録は、達成できずです

 

 

でも、ブログは続けていきたいので、

 

 

 

引き続き書いていきます(^^)

 

 

 

また、30日続けられたら、次のステップに進みます

 

 

 

 

さてさて、少し、前置きが長くなりましたが

 

 

 

今日は、コーヒーの4つの基本について

 

 

 

お話しして行こうかなと思います。

 

 

 

まず、先に結論から言っていきます。

 

 

4つの基本の4つとは!!!

 

 

分量、挽き具合、水、鮮度

 

 

この4つがコーヒーの4つの基本です。

 

 

では、順番に説明していきますね。

 

 

まずは、分量

 

 

コーヒーと水を適切な分量で使うことが大事です。

 

 

コーヒーの粉大さじ2杯(10g)に対して、水180ml(16oz)

 

 

が適切な分量と言われています。

 

 

また、薄めのコーヒーが飲みたい方は、

 

 

水の量を増やすのではなく、

 

 

1度、適切な分量で抽出していただき、

 

 

 

その後で、お湯を足していただくと

 

 

美味しいコーヒーに仕上がりますよ

 

 

 

1度試してみてください

 

 

 

次は、挽き具合です。

 

 

コーヒー豆は、細かく挽きすぎると、水とコーヒーの接触時間が長くなりすぎて、抽出が多くなり、

 

 

苦く、不快な味になってしまいます。

 

 

 

また、コーヒーが荒すぎると水っぽいコーヒーになってしまいます。

 

 

コーヒーの抽出の器具によっても、最適な挽き方があるので

 

 

コーヒー豆を買われる時は、店員さんと相談してみるといいと思います

 

 

次は、水について

 

 

 

新鮮な水を使用してください。

 

 

浄水器などからの水を使うのがおすすめとなります。

 

 

 

また、お湯については、沸騰直前(90-96)まで加熱するとグッとです。

 

 

 

1度沸騰させてから、20-30秒待ってから使用すると丁度良いタイミングになりますよ

 

 

最後は、鮮度を保つ!!

 

 

 

コーヒーの鮮度は、酸素、光、熱、湿気などで失われてしまいます

 

 

 

品質の高いコーヒーでもこのような条件のもとでは、風味が損なわれたり、古くなってしまうのは避けられません。

 

 

 

また、開封後は、可能であれば、

 

 

 

1週間、もしくは、2週間以内に

 

 

使い切っていただくことをオススメします

 

 

 

と、こんな感じで、美味しいコーヒーの基本の説明は終わります

 

 

 

まだまだ、勉強中ですが、

 

 

 

今後、スターバックスでの経験や

 

 

 

自分で勉強したことを共有していきたい

 

 

 

そう思っています

 

 

 

また、コーヒーについて語り合いましょう☕️

 

 

 

では、またどこかのカフェで!!