世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

初、バリスタ面接

こんにちわ。

 

 

ぺーです(^^)

 

 

 

今日は、初めて、バリスタの面接に行ってきました!

 

 

 

今回の面接は、飛び込みで勝ち得た面接ではなく、お店側から連絡来て、面接を受けることとなりました。

 

 

 

3、4週間ほど前に、仕事探してますという投稿を、Gumtree で、投稿したところ、その投稿を見て連絡をくれたみたいです。

 

 

 

オーナーは、おそらくインド人かと思います。

 

 

 

バリスタのスキルをチェックしてくれたのは、アジア系の人でした

 

 

 

まず、はじめに、オーナーと少しどういう仕事ができるのかという話になり、せっかくなのでバリスタとして働きたいですと言いました!

 

 

 

すると、じゃぁコーヒー作ってくれるかな?

 

 

 

と言われて、コーヒーを作りました!

 

 

 

コーヒーの機会が完全自動式で、全く使い方がわからなかったんですが…

 

 

 

エスプレッソマシーンも使ったことがないマシーンで、かなりびっくりしました…

 

 

 

まず、フラットホワイトをなんとか作り終え、

 

 

 

続いて、カプチーノを作りました。

 

 

 

自分なりには、問題なく作れたつもりです。

 

 

 

あとは、彼がどのような判断を下すのか、オーナーがそれを聞いて雇ってくれるのかといったところでしょうか?

 

 

 

あとは、連絡を待つのみですね!

 

 

 

 

ひとまず、面接や、バリスタのスキルを見せる時に聞かれたことをまとめておきます。

 

 

 

カフェ(友人のカフェでのトレーニング)は、どんな仕事をしているのか?

→正直に、コーヒーの作り方を教えてもらっているので、働いているわけではないと伝えました…笑

ハッタリも必要なのかな?

 

コーヒーの作り方を勉強してどれくらい?

→1ヶ月くらいっていっときました…わら

 

 

マキアートについて、説明してくれる?

→ロングかショートかで、ショットの量が変わって、グラスに、フォームをなるべく多く入れて作るって伝えました。

正しくは…

 

 

あとは、コーヒーの知識の確認でした。

 

 

マシーンの掃除の仕方は知っているか?

エスプレッソを抽出した後、30秒から40秒以内で、ミルクを用意すること。

そうしないと、コーヒーが苦くなったり、クレマがなくなってしまう。

コーヒー、ミルクを少しでも無駄にしないようにすること。

 

 

コーヒーに関する知識は、間違いなく答えられるようにしておかなければいけませんね。

 

 

コーヒーに関する本を借りてこようかな。

 

 

 

 

投稿するの忘れていたけど・・・

 

 

 

この面接はうまくいかなかったみたいで

 

 

 

仕事はゲットできませんでし・・・