世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

バリスタ修行 *その3*〜成長〜

こんにちは

 

 

ペーです。。

 

水曜日に、バリスタのレッスンの予定でしたが、予約が入って忙しくなるとのことで、木曜と金曜に変更になりました。

 

 

今回もたくさん教えてもらって、少しずつ成長してきていると思います。

 

 

ミルクの注ぎ方に少し難しさを覚えていますが、これも練習でなんとかできるようにしたいなって思っています。

 

今日の学び

 

●Porta Filter の掃除・・・週に一回程度、部品を外して、30分〜60分水につける

●ミルクの注ぐ位置はなるべく低くすること(説明しずらい・・・)

●グラインダーの容器は、コーヒー豆のオイルでベタベタするので、洗った後、綺麗に拭くこと

●クレマとは、オイルのことで、2ショットで10mmのクレマができるのが理想

 

とにかく、コーヒーの知識を自分でももっと勉強しなければと言いつつ、仕事探しやいろんなんことが合間って、全然先に進めていません。。。

何か仕事を始めなければ・・

 

 

 

 

オーストラリア での仕事探しが、ここまで大変だとは正直思っていませんでした・・・

けど、バリスタとしての仕事を諦める気は、全然ないので、現在の自分のレベル(英語・バリスタ人間力)をいろいろ踏まえた上で考えなければいけませんね。。。

 

 

f:id:Jun1189:20190323231827j:plain

現在の最高傑作

コーヒーの知識もラテアートも勉強せねば!!