世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

オーストラリア  アルバイト探し

こんにちは

 

ペーです。

 

 

現在、オーストラリア パースにて、アルバイト探し、バリスタ修行。

 

 

どちらもなかなか簡単には、上手くいきませんが、およそ3週間ほど、バイト探しをして、自分なりに気づいたことなどをまとめておきたいと思います。

 

 

まずは、はじめは、ひたすら歩き回って、レジメを配ろうと思って、街に出かけてみたのですが、やはり緊張とお店の混雑状況を見るとすぐに渡せなかったり、最終的に渡せずに通り過ぎてしまうことが多々ありました。

 

正直、初めから、ガンガン行ける人はすごいと思います。自分は、初日は、5件配るつもりでしたが、2件で諦めてしまいました・・・

 

そして、とにかく疲れました・・・

 

 

その後、ハウスメイトとかの話やインターネットの情報を元に、ガンムツリーやSEEKなどオンラインサイトなどでの応募を試みました・・・

 

 

しかし、反応はたった一件だけでした・・・

 

 

おそらく、30件以上は応募したと思いますが・・・

 

 

なかなか大変ですね・・・

 

 

しかし、これでめげていては仕事は一生見つからないので、

 

 

 

とにかく、苦手な直接レジメ配りを続けました・・・

 

 

基本的に、14時から15時ごろから配り始めて、2、3時間で切り上げるというような形で、進めていました。。。

 

 

というのも、自分が探しているのは、カフェの仕事なので、この時間帯は、お店が締まりそうな時間帯で、マネージャーさんとお話ができるかなと思い、この時間に活動していました。

 

 

しかし、最近、気づいたのですが、マネージャーの人がいるのは、午前中の方が多いような気がしています・・・

 

 

なので、現在は、午前中にシフトチェンジしています!

 

 

そして、レジメを直接渡したりする中で、門前払いされることもあれば、結構話を聞いてくれたりする場合もあります。とにかく、拙い英語ですが、しっかりと自分の状況を端的に伝えました。

 

 

そして、2、3回ほど、面接のようなことをしてもらうことがありました。

 

 

面接を受けることは、非常にいい経験になると思いますし、さらに、自分のレジメを見直す機械にもなるのでどんどん面接を受けるべきだと思いました。

 

 

自分は、面接を受けた後は、基本的に相手に伝わりにくそうな表現を直したりします。

 

 

面接の際に聞き直されたり、なんども眺めている箇所は、改善が必要と判断しています。

 

 

このような感じ、これからもカフェの仕事を見つけるべく、続けて成長していければなと思います。

 

 

しかし、かなりメンタルは鍛えられるんじゃないかなって思います

 

 

 

どんなけ失敗しても、マイナスなことは一つもないし、むしろその失敗もプラスに繋げられるんで、どんどんチャンレンジしたいですね!!!

 

 

とにかく、まだまだバイト探しは、終わらないので、バイト探しが終わったら、一回しっかりと自分の立ち回り方を記事にしてみたいと思います。

 

 

 

語学学校も後、2週間!!

頑張っていこー!!!!