世界のどこかでまたいつか

留学→ワーホリ→バリスタ(スタバ)→世界一周へ。

プログラミング未経験だけど何から始めたらいいの・・・

プログラミング初心者のペーが今やっていること

 

こんにちは、ペーです。

 

 

プログラミングという、人生で全く向き合ってこなかったもの向き合おうと

 

 

必死でもがいているペーです。

 

 

実は、3月の終わり頃からなんとなくプログラミングを始めていたのですが・・・

 

 

全く何をしていいのか分からず

 

 

気づけば、5月になっておりました。

 

 

ネット上では、始めて2ヶ月でこんなことができたーとか、案件獲得しましたーとか

 

 

全くペーには、想像もつかないことが起きているなーという感じです・・・

 

 

本当におんなじものを勉強しているのかと思ってしまうほど差が激しい。。。

 

 

そもそも、初心者向けの教材というか、オススメなものが多すぎて・・・

 

 

全くわけの分からない状態でした

 

 

ということで、もし、プログラミングしようかなーって思った人が

 

 

 

ペーみたいにプログラミング迷子にならないように

 

 

少しでも誰かの役に立つように。

 

 

 

初心者がした方がいいことをちょっと準初心者のペーが

 

 

 

言っておきます。

 

 

とにかく、

 プロゲートかドットインストール

 

 

このどっちか、で基礎を固めたらいいと思います

 

 

HTMLとCSS、あとは、jQueryJavaScriptを一通り

 

 

理解していけばいいと思います。

 

 

覚えなくても、大丈夫ですが、自分で調べて

 

 

わかるくらいにまでは、しておきましょう。

 

 

プロゲート なら、スライドや答えを見ずに、できるくらいにしていくといいかもしれませんね

 

 

って、ペーもまだできないところもありますが

 

 

短期間で結果を出している人は、

 

 

その辺しっかりできているのかなーと思っています

 

 

中途半端に進めるだけだと、ペーみたいに

 

 

行ったり来たり、余計に時間がかかちゃいます。

 

 

多くても、2、3周すればいいというようなことを言ってる人が多かった印象です

 

 

何より、プログラミングは手を動かして、コードを

 

 

自分で考えて、書いていくことが重要。

 

 

とまぁ、ペーもまだまだ素人なので、アドバイスはこの辺に

 

 

しておきます。

 

 

 

はい、ここで、ペーの失敗談を語っておきます。

 

 

とにかく、やった方がいいといろんなん人が書いていたので、

 

 

とりあえず、ドットインストール始めてみてみました 

 

 

動画で説明してもらえて、非常にわかりやすかったので

 

 

楽勝とか思っていました。

 

 

しかし、その頃、プログラミングよりもTOEICで900点以上を取ることが

 

 

優先事項だったので、有料会員にせずに、他に無料で勉強できるものに切り替えて、

始めてしまいました。

 

 

はい、これが悲劇の始まりです。

 

 

 

おまけに、プロゲート は、英語の勉強もかねて、

 

 

英語バージョンに

 

 

 

ただでさえ、専門的な内容でわかりづらいのに

 

 

 

とゆうことで、途中から日本語バージョンに切り替えて、

 

 

 

今に至ります。

 

 

 

勉強を始めたばかりの時って、

 

 

 

本当に無駄なことをしてしまいがちです。

 

 

 

なので、今、あの時の自分に言えることがあるとするなら

 

 

 

まず、始めたサイトを一つしっかりと終わらせろーって言いたいっす

 

 

まだまだ中途半端ですが、まずは、プロゲート で

 

 

 

CSSとHTMLそして、jQueryJavaScript

 

 

もう一周してから、いろんなサイトの模写に入ろうと思います。

 

 

 

では、また。 

 

 

共に頑張りましょう。